2025 12月 16 17:20:45 御所へ この日は五條方面へ金剛山の巨大な土塊の南端の方途中御所南ICで降りてしまったら、和歌山方面は入口が無いという罠に見事ひっかかり、一旦御所ICまで戻るはめに・・・帰り道でもう一度御所南で降りて、目当ての田舎揚げのきつねそばを頂く。帰りは夕方になってしまい、相変わらずの道路事情で、車は快適には進みません。橿原の京奈和道の高架工事、着々と進んでいるので、早く繋がって欲しい。
2025 8月 12 18:22:15 夏季休暇 ここ何日かは雨が降って幾分かましですが、今年も猛暑で大変です。日中の外出はできるだけ控えるなど、普段から気を付けないと危険ですね。8/13~18まで夏休みいただきます。
2025 7月 10 17:25:56 金峯山寺蔵王堂 梅雨明けの頃、お仕事で吉野山方面へ大和中央道で郡山まで出て、郡山ICから京奈和道で御所南で降りて車坂峠超えて大淀へ出てという感じで片道2時間ぐらいで行けます。蔵王堂は、大仏殿に次ぐ大規模木造建築物だそうで、実際に間近で目にすると、こんな大きい木材を用意して精密に加工して、よくぞ組み上げたものだなあと昔の大工さんのお仕事ぶりに感服いたしました。