アーカイブ

2017年09月

吉野杉伐採見学ツアー

先日、懇意にしていただいている工務店の社長にお誘いいただき
奈良県川上村へ吉野杉伐採見学ツアーに参加させていただきました。
一般社団法人吉野かわかみ社中が主催されて今年で3回目とのこと。
たくさんの参加者と一緒に、吉野杉の伐採現場を見学し、
吉野林業の特徴について勉強させていただきました。

材木価格が下落して、
林業については非常に厳しい状況が続いています。
また、立木山林の評価額も低迷しており
相続登記されていない所有者不明土地問題も
クローズアップされてます。

何十年何百年にわたって営まれてきた林業資産を
有効利用し、今後につなげていくために
日本の山林について真剣に考える時期なのかもしれません。

IMG_0104

IMG_0069

IMG_0120

IMG_0132

資産運用の多様化・国際化の流れの中で、全国税局において「重点管理富裕層プロジェクトチーム」いわゆる富裕層PTが今年の7/10に設置されました。
今後各局に設置するPTによって重点管理富裕層及びその関係者を一体的に管理するとともに多角的な分析を行い、これらの者の継続的かつ重点的な管理と的確な調査を企画・実施することとしています。
PTの人員は全国で230名前後で構成されるとのことです。

このページのトップヘ

見出し画像
×