H27年も残りもわずかとなりました。
今年は相続税の大改正もあり、なかなか慌ただしい一年となりました。

今年の相続税の申告書提出件数は年間で19件と昨年一昨年並みでしたが、
12月末時点で進行中の案件が16件あり、
基礎控除の引き下げによる相続税申告の件数増加をひしひしと感じております。

また今年の遺言作成件数は過去最高の15件でした。
相続税改正により、相続税試算を絡めた遺言相談の必要性が高まり、
金融機関の方々からの紹介を中心に、遺言作成のご依頼は年々増えてきております。

10年前に比べると相続税申告を取り巻く状況は随分と変わり、
特化型事務所としてはますます、「適格な判断とアドバイス・手際の良さ」を
求められることになってきました。

今後もお客様一件一件を大切にしながら、
依頼して良かったと言ってもらえる仕事を
コツコツと続けていきたいと思います。

今年一年有難うございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。



事務所は年内は28日の午前中までの営業で
新年は5日から始業です。