12/18にみずほ銀行学園前支店にてセミナーを行います。

相続税専門でやっている以上、「税務調査」は避けて通れないテーマ。
申告書出したら来るのが税務調査。
最前線にいるからこそというお話をできればと考えてます。
マル秘の節税話なんてのは全然出てきませんが、
現場に立ってるからこそのリアルな話の引出はいっぱいあります。

今年の税務調査もそろそろ決着がついてきつつある今日この頃、
過度に恐れる必要は無いものの、決して侮ってはいけない。
入念な準備とリスクマネジメント。

20121128212926409_0001.jpg

ところで、税理士事務所も広告がOKになってまして
「どこよりも節税します!」みたいな広告出してるところっていっぱいありますけど
あれは、正直どうなんだろうって思いません?
まあ本音はそうなんだから、分かりやすくていいのかもしれないけど・・・

決して税理士は公平中立な立場でとか
そんな堅苦しいことを言うつもりでないんですが、
少なくとも節税なんてのは、いくら合法とはいえ、
「ここをこうやったら、なんかうまいことなっちゃいました、えへっ(^_-)」
みたいに、どこかはにかんでするもんであって、
「うちに任せなはれ、がはは。たんと得しなはれ、がはは。」
とおおっぴらにするもんと違うような気がするんですよね。

「この先生に任せたら、めっちゃ税金安なりますよ」
とかってお客様紹介していただいたりすると、
いや、なんかそれはちょっと違うのでは・・・て思ったりします。

まあ、結果的にやってること一緒なんですけどね。

なんか税理士って難しい仕事ですよね。